< No37. 大人のための贅沢なカレー グレビーソース >
★★★★ ※主観的かつ偏った個人的好みによる評価です。
賞味期限2022.1.13 2021.10.29拝食
金と黒を基調とした「贅沢」なゴージャス感満載のパッケージ。「人形町今半」って,聞くなあ。なんだっけ? 老舗のすき焼き屋さんだっけ? そうすると,これは東京都のカレー? 製造は岐阜県となっているけれど。これまでの「どこどこ都道府県産」とは,ちょっと違う。「ワンランク上の贅沢カレー」「欧風カレー」「グレビーソース」 グレビーソースって,聞いたことがある。否が応でも期待感が増してくる。
さて,ゴージャスのお味は…。 なるほど。やや明るいブラウン。なるほど。うま味,来た。なにか和風の香りが。辛みがうまくからんでいる。和風を感じさせるおいしさだ。牛肉。柔らかい。噛みしめると味わい深い。しっかりとしたうま味がある。でも,これは,何からくる? この和風。醤油? 醤油入ってる? 箱を見る。原材料名…醤油…。やっぱり醤油か。今まで食べたカレーの箱も見る。あれ? 醤油は,けっこう入っている。配分の違いか? 何かな? とにかくおいしいカレーに違いはない。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半:精肉店・惣菜店のご案内 人形町今半のすてきなホームページ。明治時代の牛鍋屋から始まって最高級の牛肉を提供することに誇りをもっているという。以下,「 」内ホームページより。「黒毛和牛を中心として、牛肉全般にこだわりをもって販売しておりますが、特定の銘柄牛や特定の生産地にはこだわりを持っておりません。なぜなら、牛肉の品質はその血統、高度な飼育技術、そして何よりも畜産者の牛に対する情熱と愛情が大切だからです。」ということで,特定の都道府県さんのみの牛肉ではないとのこと。誇りをもって最高級を選んでいるという意味で,このカレーは東京都のものとしておこう。