<No34. 大分県 草地牛 使用 クラウンの森Arrow Farm 特選ビーフカレー>
★★★★★ ※主観的かつ偏った個人的好みによる評価です。
賞味期限2021.9.16 2021.9.9拝食
まずは,「NO.34」,賞味期限の迫っていた「草地牛 使用 クラウンの森Arrow Farm 特選ビーフカレー」をいただいた。このNO.は,入手した順番らしい。しかし,とりあえず,賞味期限の近いものから食べることにした。
正直言って,観光地の土産物屋で売っている「ご当地牛」を使ったカレーには,カレーとしてのおいしさは,期待していなかった。しかし,この「草地牛…」は,この予想をうれしくも外してくれた。 この「草地牛…」は,一言でいえばいわゆる「欧風カレー」だ。ほどよいスパイシーな辛さとともにまろやかさとコクのバランスが良く,文句なく「おいしい!」。私の好みにどんぴしゃ。もちろん「草地牛肉」も柔らかくおいしかった。夫は,レトルトカレー60箱に,評価表と☆のシールをつけてくれていた。最初から評価を高くしてしまうと後がたいへんになるかと思ったが,十分満足したので☆5つをつけてしまった。
原材料「牛肉,ソテーオニオン,トマトペースト,ウスターソース,醤油,砂糖,バター,香辛料,チャツネ,ジンジャーペースト,ガーリックペースト,バナナピューレー,りんご…」その他いろいろいろいろ。こんなにもたくさんの材料を使って「おいしい」を研究しているかと思うと,感動もの。「バナナか。なるほど。」
牛肉と販売は大分県。製造は京都。「京都の食品メーカーが,この牛肉に惚れ込んだのか。それとも,ファームのこの食品メーカーへの信頼が厚かったのか」などと想像も膨らむ。 ホームページがあった。草地牛とアローファーム製品の詳細とのこと。これも興味深い。